SSブログ

日本禁煙学会とは? 「風立ちぬ」批判 [話題の人]

スポンサーリンク




NPO法人「日本禁煙学会」が、宮崎駿監督のアニメ映画「風立ちぬ」に要望書を提出したことに対して、批判の声が上がっているとか。

何でも、アニメの中に出てくる喫煙シーンが「条約違反だ」って日本喫煙学会は主張してるらしいのね。それに対して、インターネット上では「ひどい」「おかしい」と騒いでるみたい。

禁煙学会の言い分としては、「『タバコ規制枠組み条約』の13条であらゆるメディアによるタバコ広告・宣伝を禁止しています。この条項を順守すると、この作品は条約違反ということになります」。それに、学生が友人にタバコをもらうシーンがあるらしいんだけど、そこも「未成年者の喫煙を助長し、国内の「未成年者喫煙禁止法」にも抵触するおそれがある」と言ってるとか・・・・

2013-08-02_1132.png

うーん・・・・私もタバコは大嫌いな人間だけど、こんな理屈が通ってしまったら古い映画はどうなるの????問題のシーンは大正から昭和初期にかけての時代を表現している場面なんだからタバコが出てくるのは当然と言えば当然よね。

ところで、この日本禁煙学会って今回のニュースで初めて知ったんだけど、どんな団体なのかちょっと調べてみたの。

設立の目的は「広く国民を対象に、日本をはじめとする先進国において予防しうる単一で最大の疾病と早期死亡の原因と世界保健機関が指摘する、タバコの使用、ニコチン依存症およびタバコ煙へのばく露をなくすため、禁煙に関する学術研究、教育、広報等の事業を行い、タバコ規制、Tobacco Control、に必要な科学的知識・技術の発展と普及に資することで、社会全体としての健康維持に寄与すること」ですって。

日本禁煙学会のホームページ、結構すごいわよ・・・・
⇒日本禁煙学会ホームページ


スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。